「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?22」。

2014.01.02 18:47|アニメ
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様の企画にお誘い頂けたので参加させて頂こうと思います。

でも正直点数とか付けるのは苦手なんですよね(´・ω・`)





<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




との事です。
最終話まで全部通して見たのだけ評価させて頂きます。
という訳で以下の7作品ですね。

進撃の巨人
BROTHERS CONFLICT
Free!
サーバント×サービス
八犬伝―東方八犬異聞―(二期)
銀の匙 Silver Spoon
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ







進撃の巨人
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4
合計24点。

なんか凄い人気でしたよね。
確かに作画は凄かったです。
でもそこまでハマりはしなかったかな。
正直主要キャラでも名前を覚えてない人とか結構います。


BROTHERS CONFLICT
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計20点。

13人もいたらそりゃあ焦点あてられない人も出てきますよね。
でもキャラクターはそれぞれいい味出してたので飽きる事なく最後まで楽しく見れました。


Free!
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 5
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計26点。

流石京都アニメーション、作画の美しい事。
水しぶきの表現とか素晴らしかったです。
あと筋肉とか筋肉とか筋肉とか。
最後のリレーは賛否両論あった様ですが…特に怜ちゃん好きにとっては。
最後に4人で喜んだ後怜ちゃんに顔を向けてくれるカットを入れてくれたらよかったなぁと思わなくもなかった。


サーバント×サービス
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計17点。

ウサギのぬいぐるみ(課長)が可愛かったですね。


八犬伝―東方八犬異聞―(二期)
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 5
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計22点。

キャラクターが男女共にカッコよく可愛かったのが良かった。
ストーリーもそれぞれのキャラにちゃんとスポット当たった回があって丁寧に作ってあったのが良かった。
1期2期と雪姫と道節の回が好きだったなぁ。
3期が出来るなら是非ともお願いしたいですね。


銀の匙 Silver Spoon
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計18点。

深夜ではなく夕方アニメで良かったんじゃないですかね。


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計19点。

Fateで魔法少女。



ベストキャラクター賞
ミカサ(進撃の巨人)

ベストOP賞
紅蓮の弓矢(進撃の巨人)

ベストED賞
14 to 1(BROTHERS CONFLICT)
全員で歌って踊ってるのが楽しかったです。

ベスト声優賞・男性
平川大輔(「Free!」竜ヶ崎怜)
凛(cv.宮野守)との喧嘩シーンは圧巻でした。

ベスト声優賞・女性
井上麻里奈(「進撃の巨人」アルミン・アルレルト)



関連記事

Comment

No title

こんにちは、カインさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、本日21時半からの「ネットラジオ」にて今回の企評価画の中間集計結果の発表を行う予定ですので、お時間がありましたら聴いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-7366.html

最近は企画の発動が遅くなってすいません。今後も評価企画は継続する予定でございますので、次回の企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えるえる

Author:えるえる
アニメや漫画が好きな人。
ノーマルCP(♂×♀)が好物。
でも雑食。百合も腐も美味しく頂きます。

最近の好きキャラ変遷
ギアスのシュナ兄
ガンダム00のハムの人
BASARAの元就さま
虎&兎のスカイハイさん\宣/
Fate/Zeroの雁夜おじさん



リンクフリー・TBお好きにどうぞ。
※関係のないTBやコメントは削除させて頂きます。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月刊アーカイブ

FC2カウンター

視聴中のアニメ

純潔のマリア/弱虫ペダル GRANDE ROAD/クロスアンジュ 天使と竜の輪舞/暁のヨナ/ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース/ユリ熊嵐/ガンダムビルドファイターズトライ/アルドノア・ゼロ/デュラララ×2 承/黒子のバスケ/七つの大罪

画像利用

当ブログ内で使用されている画像等の著作物は、著者又は製作者様に帰属します。 レビュー・感想に利用しておりますが、何か問題があれば即削除致します。

ブログ内検索

リンク

ページトップへ